Aoba*Step♪

涼風青葉ちゃんが大好きです

【18パ vsあき vs nakdam》

記事書いた方が面白そうなんで書きます。

 

まずvs☀️あき☀️さんから

f:id:Aimaru421:20191022145453j:image

ぼくとあきさんのを見比べてまず思ったのが、相手のフェローチェが重すぎること。

対面で勝てるヘラもミミッキュも蜻蛉で逃げられるし他は話にならんレベルでヤバい。

次に他のポケモンだが、

ちょっと重そうなカバとミミに強く全体的に通りもいいレヒレ、ナットはほぼ確。

ウツロ以外に有利なリザもほぼ確。

ここまででフェロリザレヒレナット自由枠@1に絞れたが、肝心の@1と自由枠は分からなかったのでとりあえず上記4体に勝てる並びを意識した。

 

まずこちらの受け駒とこの4体を照らし合わせたところサイクルは回せない。

なので今回はいわゆる対面構築で行こうと考えた。

幸いパートナーズに先制技持ちが多く、2匹の先制技でフェロを縛れば数的不利を取ることはないと考えた。

 

猫石火でフェロを縛れて他にも通りのいいメガミミロップ、ドレパン持ちの襷ミミッキュを採用。自由枠は龍舞飛zカイリュー。先発ロップ。裏にカイリューミミッキュを基本選出にした。

フェロはロップで対面処理or先制技で縛ることで対策。

 

ロップは裏にミミがいることもあり、ギガインパクトを採用。リザや甘えたレヒレを猫インパクトで飛ばせるようにした。ゲンガーとライボの線が薄めであったこと、自由枠スカーフツルギを考慮して意地ツルギの聖剣耐え(ついでに臆病レヒレのムンフォ耐え)まで耐久に回した意地HAベースにした。

 

ミミは無難に意地ASブッパ。

カイリューも下手に調整するよりいい気がしたので意地ASブッパ。

 

他3体は、ヘラウツロカバを並べた。

ヘラはあまり来て欲しくないクレセとナットの抑制。クレセがいて、他にもロップが通ってなかった場合出そうと思った。

調整はHAベースのメガ石持ち。

 

ウツロカバはあまり出す気は無かったのでその辺にいたた個体を採用。

基本選出では鬼羽リザに5億タテされそうだったので、この2体並べて抑制した。

 

 

そして対戦スタート。

相手の並びは

リザ ナット レヒレ フェロ ガブ ポリ2

 

予想あたりー!!

自由枠はポリ2だったけど格闘2枚で出にくいだろうし来てもドレパンミミと飛zカイリューなら戦えなくも無かったので基本選出のロップミミカイリューで行くことにした。

 

先発はフェロ ロップ対面

僕は猫。相手は守る。

 

守る?!?!?!?

 

先発フェロはロップで無償突破できるっていう作戦は崩れちゃったけど、石火で削って裏で縛ればいいので石火を選択。半分程度削り、気合玉でロップが倒れた。

 

どっちから入るか悩んだが、ミミッキュの起点にしようと思い、ミミッキュから入った。

カイリューからだと冷b怖くて竜舞できないのでね。

 

さて、フェロはミミに冷b。あ、蜻蛉じゃないんだーとか思ってたら凍った。

凍った。

凍った。

凍った。

 

そのまま溶けずミミッキュ死亡。

カイリューの神速でフェロは倒したけど裏のガブに龍z食らって終わり!

散!

 

というわけで負けです。

聞いたところ裏はリフレク持ちのレヒレとHAガブ。

もし凍ってなかった場合、剣舞影でフェロを処理。レヒレが出てきてシャドクロ→リフレクとなるはずなので、いい感じにきのみ食わない程度に削って舞連打、死んでらってレヒレの前でカイリューで舞って云々になったと思います。まだ勝ち筋はあったかなーっていう感じです。

 

ただレヒレが黒霧持ちだと絶対勝てないのと、リフレクのターン的に分が悪い対戦になっていたと思います。

それよりフェロの守るが痛かったので、これは素直に完敗です。

作戦自体は悪くなかったんじゃないかなと思いますが物理3体だったのは反省です。

 

対戦ありがとうございました!

 

 

 

vs nakdamさん

f:id:Aimaru421:20191022145453j:image

 

まず思ったのがトリルクチートで5億タテされそうなこと。

でも、トリル貼るやついないしナンスはクレセかユクシーとかに変わるのかな思いました。

クレセ、クチートと並べたらカバがちょっと重そうだったのでスイクン

クレセクチートスイクンが来そう、両刀バシャもマンムーもサザンもきついなーとか思いつつ対策を考えた。

 

何も思いつかなかった。

詰んだ。

初めはトリルソラビコータスを通そうと思って育成までしたが、サザンバシャマンムーきつすぎて案解散。

途方に暮れていた。

 

そんななかスイクンとクレセにタイプ有利なエンペを眺めていたところ、ある作戦が思いついた。それまでは瞑想の起点にされて終わりだと思っていたが、剣舞を覚えることが発覚。

!!!!!!

クレセかスイクンの前でみがわりして剣舞高速移動を積んで滝登りでスイクンゴリ押せそう(激流もあるし)。クレセにトリル貼られても身代わり壊せないし身代わり残せたままクチートと対面したら水zでおkなので採用。

ということで意地AS滝剣舞移動身代水zエンペを通すことを念頭に置いた。

 

 

とまあこれは書きたかっただけで、本命は、対戦予定日ちょっと前に思いついた、図太いHBコットンメガチルタリスを通すとこにした。

技は放射毒羽コットン。HB特化にすることでクチートのじゃれもギリ受かるので、クチート対面はコットンガード。じゃれを半分に抑え、次ターン放射、じゃれをギリ耐えて羽連打で外し待ち。

ギリギリの作戦だがこれしかなかった。不意を羽でスカせればでかいなぁとか思った。

 

スイクンクレセには毒から羽連打。妖技は切ったが、バシャサザンは出しにくし最悪毒羽で大丈夫。

マンムーだけ不安だったので、マンムーが見えたら先発鬼火ミミで火傷にさせておく。マンムーが先発でこないor引いても先にコットンを積めればチルタリスで受かるので問題なし。

とにかく比較的安全な対面でコットンを積んで詰ませようという作戦。

これで重いクレセスイクンクチートマンムーバシャサザンは全対応!

 

あとはスイクン以外に通りのいいADチョッキカバ、エンペを出さない時のz枠にマニューラ。クレセがトリルではなく瞑想眠るとかだとチルタリスじゃ勝てないのでその抑制。クチートへの最大打点の気合パンチzとした。

あと1体は忘れた。

 

ということで僕の並びは

チルタリス エンペ ミミ  カバ マニュ @1となった。

 

これで対戦スタート!

 

nakdamさんのptは

クチート 化ボルト バシャ サザン ナンス スイクン

 

あれ?クレセは??

そういえばクレセはパートナーズに入ってなかったわ。

 

マンムーがいないのは朗報でチルタリスで詰めれそうだったので確定。マンムーがいないためミミッキュはお留守番。消去法でカバエンペマニュから選択。チルタリスではめざ氷バシャに不安が残るのでカバルドンをまず確定。あとはボルトスイクンにある程度強い剣舞格闘zマニュで確定。先発クチートだと詰むのでチルタリスを先発でいきなり積むことにした。

 

と、思ったがせっかく育てたエンペを出さないのはなーとか思っちゃって結局マニュではなくエンペ出しちゃったてへぺろ

 

 

先発はクチートチルタリス対面

予定通り初手コットンガード。相手はじゃれ。

半分程度に抑え次ターン放射で半分削る。

と、相手はじゃれではなく挑発を選択。

気にせず放射を打つとボルトに引いてきた。

めざ氷は3発受かるのでカバに交代。電磁波を透かし次ターンの挑発もチョッキなので意味がない!岩封でいい感じに削った。その後引いてきたバシャを倒しクチートにエンペ出して水zで処理。最後にボルトをカバで処理して勝ち!!

 

というわけで勝ちです!

コットンチルタリスとチョッキカバがいいように働きました!

作戦も悪くなかったんじゃないかなと思います。ただ、私情でマニュではなくエンペを出したのは反省すべきですね。

 

対戦ありがとうございました!!

 

 

これで1-1。次もなんとか勝ちたいですね。