Aoba*Step♪

涼風青葉ちゃんが大好きです

【18パ vsQぽけ てんし】

今回はvs Qぽけ

f:id:Aimaru421:20191025084538j:image

 

まず見比べたところ真っ先に思ったのは、僕のマニューラがぶっ刺さってること。

と、いうのもQぽけのptが軒並み中速で、僕の高速ATは全体的にを通しやすいと感じた。

また、受け駒はこちらのヘラクロスが刺さってる。

 

なのでスタンパには高速エースのロップやマニューラ+クッション、受けサイクル気味にしてきたならヘラクロス+トリルや鬼火などのサポートが出来るミミッキュの2つを軸にしようとした。

 

が、こちらの高速エースが通ってるのは相手も分かること。どっかにスカーフ持ちがいてロップやマニュが突然死したら負けに繋がる。

よってそこそこ耐久もあるヘラクロスを通すことから考えた。

しかし、ボーマンダエンテイはトリルを貼ることで対応できるが、その場合カビゴンギルガルドの相手をし辛くなると言う問題ができ、どうもヘラクロスの一貫を作るのは難しそうだと思い没。

 

途方にくれた

 

と、ここで1つ考えが浮かんだ。

相手の受け駒を粉砕できるパワーがあり、上記のスカーフ持ちやマンダなんかに縛られない高火力高速高耐久ポケモンがいたらいいのでは??

しかしいなかった。

そんな最強ポケモンいたらみんな使ってるわ。

でも「いない」けど「作る」ことは出来そうだった。そんなことができる自由枠がいた。

 

イーブイです。

 

イーブイナインエボルブーストを積んで全員倒す。

これを今回の作戦とし構築を考えた。

まず起点作りの襷フーディン

裏にイーブイ

エースはボーマンダ。恩地震羽身代で全部見れそうだったので採用。

 

このイーブイ展開を阻害しそうなのはカババンギの吠えるとレヒレの黒い霧。

 

しかしカバは起点作りするよりはしっかり受けたいと思うので地震牙欠伸怠けるの普通のゴツメカバと予想。

バンギはそもそも刺さってないので来ない。

ヒレもHBの可能性はあるが黒い霧を採用する意味がなさそうだったので気にしない。

 

まあ半ば願望気味に対策は切った。

 

正直フーディンイーブイマンダ以外出す気はなかったのだが一応自由枠フェローチェで終わるのでもしフェロが来たら2番目にマシなヘラミミマニュの対面で行くことにした。

 

ということで対戦スタート!!!

 

相手のptはカバマンダガルドマリルリエンテイヘラ

 

選出は フーディン イーブイ マンダ

3秒で決まった。

 

 

先発はフーディン(NN Qpoke)とエンテイ対面

色々あってフーディンが倒れイーブイ(NN どうていw)が場に出る。

今時点でこっちはリフレクが2ターン残っていて、相手は麻痺と挑発が入りニトチャでsが1UPしてる状態。

 

何も考えずイーブイzをして相手の選択は地ならし。

ここで1つ大きなミスをした。

エンテイ電磁波入ってんの忘れてた。

ニトチャと地ならしでイーブイ抜かれたの思っちゃったてへぺろ

 

リフレク1ターン残っててイーブイはガッツリ耐久に割いてたので身代わりが聖炎を耐えるし、仮に割れても麻痺と外しを2回できるので身代わり安定。マジでなんかの間違いでイーブイが抜かれてても聖炎じゃ身代わり貼れないとこまでは削れないしどー考えても身代わり安定(大事なことなので2回いいました)

が、何を血迷ったのかバトンしちゃったはーと。

もちろん先行バトンでマンダに聖炎が直接入る。ぼっ。

ゴツメカバ突破出来なくて負け!w

 

対ありでしたー!!

 

マジで凹んだ

普段変な並びばっか使ってるからバトンに慣れてないのがモロに出ちゃった。

 

感想戦したところイーブイバトンは全く考えてなかったみたいで、作戦自体は良かったと思います。

が、甘かったなぁ…

 

と、まあまだ1on1になるかもしれないのでQぽけには頑張ってもらって次勝つぞー

 

ps

DMでプレミ主張しまくったQぽけホントでゴメン。でもマジで悔しかったから許してはーと。

 

 

 

vs てんし

Qぽけがあきさんに勝ってくれたので僕が勝てばまだ1on1にも縺れてワンチャンあるので頑張るぞー!!

f:id:Aimaru421:20191101133248j:image

まずてんしと僕のptを見比べたところ思ったのが、バシャがやばそうということ。

バシャで適当に暴れてバトンテテフが出るだけで負けそう。あと普通にカバマンダガルドきつい。ゲコもめんどい。逆にこの6体以外は別に刺さってないので半ば切り気味に考えとにかくこの6体を見ることにした。

 

と、まあこの6体を全員見るptを作ることはできなかった。最初は自由枠ラッキーにしてマンダカバラッキーで受け回そうと思ったが格闘zゲコとバシャとテテフの技範囲次第で負けそうだったので育成までしたが解散。

 

全体対応は無理ということで選出誘導をすることにした。

警戒してるのはバシャテテフorカバマンダガルドの2軸。これを片方に絞ろう。

自由枠にユクシーを入れることでね。

エスパーはテテフバシャに強く、Dに降れば両対応も容易だと考えた。クレセとの違いはステロ土産。横にマンダを置くことで起点作りですよーというオーラを出させる。マンダが先に積めればバシャテテフは怖くないので、必然的に選出はカバマンダガルド寄りになる。特にガルドはユクシーに強く、こちらのptにも刺さってるので先発で来そうだと考えた。

 

と、いうことでこちらは先発に地面zボーマンダを合わせることにした。(無振りガルドに164~入る)

これで数的有利を取り、裏からカバが出てきたら毒入れて羽連打。マンダが起点にしに来たら毒入れて、身代わりでスカされたら吠えるでなかったことにする。

よってマンダは意地Aぶっぱ地震吠える毒羽となった。万一テテフバシャと対面しちゃった時に行動できるようDに全振りした。

 

あとはマンダ対策の珠マニューラと、ゲコに強くマンダのストッパーにもなれる襷エンペ。

カバを起点に出来、バシャとも打ち合えるウッドハンマー持ちのラム剣舞ABミミッキュ

もう一体は気分でミミロップを入れた。

 

基本選出は マンダ+マニュorエンペ+ミミッキュ

バシャテテフも最低限考慮しつつ、対面チックに動かすことにした。

 

ということで対戦スタート!!!

 

てんしのptは

ゲコカイロスカビテテフレジアイスカバルドン

 

あれ??

バシャとマンダガルドは????

というかレジアイスて何?

いやまずカイロスカビゴン切ってたし???

2分くらい何も考えれなかったが、仕方ないので選出考察。

 

まずマンダは出せない。

ユクシーは紹介してなかったがHDベースの10万サイキネ置き土産ステロという構成。

全然刺さってないので出さない。

幸いなんとなく連れてきたロップの通りがいいのと、ラム剣舞ミミッキュは通ってるので確定。マニュとエンペの択だがカビゴンの突破がきつそうだったのではたき持ちのマニューラで行くことに。

 

それでは対戦スタート!!!!!

 

相手の初手はカイロス

こっちはミミロップ

カババックも見えたが素直に猫を押すと通った。

じゃあ行くぜー!!!

最大火力ギガインパクトぉおおおおお!!!

カイロス無償突破。

(突破して気づいたが真っ先に選出からカイロス切ってたんだが…)

 

次鋒はカバ。一回膝入れてロップ退場。

ミミッキュで詰むことも考えたが、ゲコのために皮はとっときたいのでマニュから行くことに。

氷柱落としを押すとゲコに引いてきた。

スカーフ蜻蛉でマニューラ死亡。

しかしこのミミッキュはラム剣舞ウッドハンマー持ち。カバが欠伸してきたけど剣舞積んでウッドハンマーで2体とも殴って勝ち!!

 

対戦ありがとうございました!!!

 

 

ということでなんとか勝ちました。

メタ外しまくった時は焦ったけど勝ててよかった。

なんとか1on1に行けたので頑張りたい。